遺産分配書

  

 わが女王へ。決して穢れなかつた私の魂よりも、更に清淨な私の両眼の眞珠を。おんみの不思議な夜宴の觴に投げ入れられようために。 

 

 善意ある港の朝の微風へ。昨夜の酒に濡れた柔かい私の髪を。----蝋燭を消せば、海の旗、陸の旗。人間は惱まないやうに造られてある。

 

 わが友M***へ。君がしばしば快く客となつてくれた私のSabbatの洞窟の記念に、一本の蜥蜴の脚を、すなはち蠢めく私の小指を。----君の安らかならんことを。

 今日もまた、陽(ひ)は倦怠の頂點を燃やす。

 

 シエヘラザートへ。鳥肌よりもみじめな一夜分の私の歴史を。

 

 S港の足蹇(あしなへ)へ。私の両脚を。君の両腕を斷つて、肩からこれを生やしたまへ。私の血は想像し得られる限り不純だから、もしそれが新月の夜ならば、君は壁を攀ぢて天に昇ることが出來る。

 

 ***嬢へ。私の悲しみを。

 

 賣笑婦T***へ。おまへがどれほど笑ひを愛する被造物であるかを確かめるために、両乳房(ちち)の間に蠍のやうな接吻を。

 

 巌頭に立つて黄銅のホルンを吹く者へ。私の夢を。----紫の雨、螢光する泥の大陸。----ギオロンは夜鳥の夢に花を咲かす。

 

 母上へ。私の骸は、やつぱりあなたの豚小屋へ返す。幼年時を被ふかずかずの抱擁(だきしめ)の、沁み入るやうな記憶と共に。

 

 泡立つ春へ。pang! pang!