戻る  過去

2006年のMacと私

Performa588

PowerBook2400

iMac/Rev.B

iMac(Flat Pannel)

iBook

iBook G4

iPod/20GB




現役Mac

iPod(20GB 第3世代)2004年04月〜
iBook G4(SuperDrive)PowerPC G4/1.0GHz 2004年04月〜
iMac(Flat Pannel)PowerPC G4/800MHz 2002年11月〜
iBook(Combo Drive)PowerPC G3/500MHz 2001年06月〜

退役Mac

iMac/Rev.B/160MB/4GB 1998年11月〜2002年11月
PowerBook2400/240/80MB/2GB 1998年05月〜2002年11月
Performa588/8MB/800MB 1996年11月〜1998年11月





不定期メモ


2006/03/03 Smily君を笑わせたい!

 Webサイトを更新するときに必ずiCabを利用することにしています。このドイツ生まれのMac専用ブラウザは、Smiley君というフェイスマークが実装されていて、htmlに文法的な誤りがあると恐い顔をしてにらみつけ、ミスがないとにっこり微笑んでくれるのです。以前は怒られてばっかりでしたが、スタイルシートを利用するようになってから、Smiley君のご機嫌が見違えるほどよくなりました。他のブラウザでご覧になっている方には、よく見えないとは思いますが、最近のやりみずホームページは折り目正しい文法で記述されているのです。たぶん...


2006/02/28 あさぱそ、ついに休刊

 パソコン総合誌の『ASAHIパソコン』が、今日発売された399号をもって18年の歴史に休止符を打つそうです。販売部数が相当落ち込んでいたということですが、パソコン雑誌はどこも苦戦しているようですね。
 「終生Macコンシューマー」(?)になって10年足らずですが、それ以前は『ASAHIパソコン』をほとんど毎号購読していました。八方美人で食い足りない印象はありましたが、まあ常識的で目配りのきいた雑誌だったと思います。Mac専門誌を買うようになってからも、駅のキオスクで表紙にひかれてつい買ってしまうことも...。でも、ここ数年は全然ご無沙汰していましたね。(そういえばMac専門誌さえ、年に2、3冊しか買っていません。まるでデザイン誌かと見まごう『MacPower』の変貌も少々ショックです。)
 〈あさぱそ〉の終刊号、もとい休刊号は、感謝と記憶のためにも大切にとっておこうと思います。