癲狂院外景

   

 夕暮の癲狂院は寂寞(ひつそり)として

 苔ばんだ石塀を囲らしてゐます。

 中には誰も生きてはゐないのかもしれません。

 

 看護人の白服が一つ

 暗い玄關に吸ひ込まれました。

 

 むかふの丘の櫟林の上に 

 赤い月が義理で上(のぼ)りました  

 (ごくありきたりの仕掛です)。

 

 青い肩掛のお嬢さんが一人

 坂をあがつて來ます。

 ほの白いあごを襟にうづめて

 唇の片端が思ひ出し笑ひに捩(よ)ぢれてゐます。

 

 ----お嬢さん、行きずりのかたではありますが、

 石女(うまずめ)らしいあなたの眦(まなじり)を

 崇めさせてはいたゞけませんか。

 誇らしい石の臺座からよほど以前にずり落ちた

 わたしの魂が跪いてさう申します。

 

 ----さて、坂を下りてどこへ行かうか......

 やつぱり酒場か。

 これも、何不足ないわたしの魂の申したことです。